私の人生は全て波色に

私のエッセイブログです。少しでも多くの人に元気を与えられますように…!

私の高校選び

はてなハイカーの皆さんは、ご存知の方もいるのかもしれませんが、

私の妹が、女子高の専願入試に合格しました。


しかも、母の母校なんです…!


4月から、商業を学ぶみたいです。


そっか、私と同じ特殊な学科に進学するのか!(笑)

(姉妹とも、普通の勉強はしたくないタイプです(苦笑))


正直、大賛成です(笑)

将来、大きな武器になることを保証します。

もちろん、普通の勉強をする、普通科や進学コースも大きな自信になりますよ…!むしろ、そちらの方はとても尊敬します…。


ちょうど、前に声優になりたいと思ったきっかけについて書いていたので、

今回は、私が声優専攻がある高校を(通信制の高校)を選んだきっかけについてお話ししたいと思います。



私は中学時代、放送部に所属していました。

放送をしていくうちに声を使うことの楽しさを覚え、本格的に声優を目指したいと思うようになりました。


最初は、公立高校に進学して、放送部に入って、福岡の声優専門学校に行こうかなと考えていましたが、学校の廊下を歩いていたら(卒業した)高校の広告があり、

そこに、『声優専攻』と書かれていて、私は「はっ」とし、母とすぐにオープンキャンパスに行きました。


この時、私は人生初めてのオープンキャンパスだったため、かなり緊張していました。


学校に入った時、私は何とも言えない感覚がありました。

何と、「私、ここの高校に行きたい!」と肌で感じたのです。

まるで、電気ショックが起こったような…そんな感じでした。

分かりにくい説明で大変申し訳ありませんが、

ざっくり言うと、私はこの高校が合っていると直感で思ったのです。


オープンキャンパスは思ったよりも楽しく、先輩と先生方もとても優しくて、この日は私の人生の一大の思い出になりました。


それから、私はその高校のオープンキャンパスとトライアルレッスン(現・チャレンジレッスン)に通うようになりました。

毎回通うたび、「声優の勉強、頑張ってやる。絶対在校デビューしてやる!!」と強く思いました。


他の高校のオープンキャンパスに行ったりもしましたが、

やはり、最初に行った高校のような感覚はありませんでした。


どうしても、この高校じゃないとダメだ…と。


私は両親に、「ここの高校に入学したい」と言いました。

両親は応援してくれましたが、担任の先生には反対されました。

「普通に進学・就職はできないぞ。」

と、言われました。

(母によると、他の生徒の保護者にも反対されたりして、とても大変だったみたいです。)


当時の学校では、不登校でもないのに通信制の高校に行くなんて、もったいない(しかも、声優専攻!?)という考えだったため、

私は前代未聞だったみたいです。(でも、先輩に一人いました。同じ高校で大変お世話になりました。)


それでも、必死に私達は粘り続け、説得し続けました。



そして私は、通信制の高校に特別専願入試で無事に入学しました。


正直、その高校に入学して、本当に良かったです。


あの時、もし両親が協力してくれなかったら

私は普通の高校に行って、普通の日常を過ごして、自分自身も変わらないまま、専門学校に行って、そこでやっと、努力と苦労の本当よ意味を知ることになっただろう。


本当に両親に感謝している。そして、中学校にも。


結局、声優にはなれず、私は実績も残せませんでしたが、

声優専攻に入学して、まさか自分が、声優の先生と母校の高校の先生を目指すことになり、大学に進学するとは思ってもいませんでした(笑)(このきっかけは、また改めて書きます。)

私が大学の進学が決まった時は、中学時代の担任の先生から電話がかかってきて、

凄く喜んでくれました。今は、認めてくれています(笑)


妹の卒業式の日、改めてお礼を言いに行きます。



これから、高校選びをしていく中学生の皆さん、

高校を決める時、


ここに行きたい、この高校じゃないとダメだという気持ちを大事にして下さい。


そして、学校に行った時、ここじゃなさそうだと少しでも思ったら、辞めたほうがいいです。



学校でどれくらい、肌を感じることができたのか、私のような感覚も大事にして下さいね。